ともに勉強する仲間がいるからこそ頑張ることができます。

豊福尚旦 豊福尚旦
医学科5年次
こんにちは。僕は4年前に福岡県から沖縄県にやって来て、早くも5年目が経とうとしています。小学生のころから人の役に立つ仕事につきたいと思っていた僕は医師になろうと思い、自然豊かで温暖な気候の中で勉強できる琉球大学医学部を志望しました。1~4年生までは主に講義を中心として医学を学び、5年生からは大学附属病院での実習が始まります。実習では、実際に医療現場に立つことで講義や教科書からは学べないことを数多く学ぶことができました。医学の勉強は膨大な量がありとても大変ですが、ともに勉強する仲間がいるからこそ頑張ることができます。

さらに最近では、おきなわクリニカルシミュレーションセンター[Chura-Sim]が建設されました。様々なシミュレーション機材を利用させてもらうことで、より実践的に学ぶことができるようになりました。また、琉球大学医学部は部活動も盛んで、僕は空手道部に所属しています。沖縄は空手発祥の地ということもあり、是非挑戦してみたいと思っていたので入部しました。部活では先輩・後輩という縦のつながりもでき、心身ともにさらに成長することができました。

琉球大学医学部での6年間の学生生活は、医師を目指すみなさんにとって充実した日々になると思います。