沖縄の人は優しくて思いやりの精神が強い人が多いなと感じることができました。

加藤愛美 加藤愛美
保健学科4年次
私は小学生の頃当時琉球大学に在学していた従兄の影響を受け沖縄に興味関心を持ち、琉球大学に来ました。

保健学科では1年生の時は主に共通科目を、2年生から本格的に専門科目を学びはじめます。私は臨床検査技師コースですが、講義や実習、実習レポートに追われ意外と忙しい日々でしたが、いつも周りの友人達に支えられていました。沖縄の人は優しくて思いやりの精神が強い人が多いなと友人達を通じて感じることができました。一緒に勉強することでわからないところは聞き合ったり教え合ったりでき、つらいときには励まし合いながら、充実した日々を過ごすことができています。

また、大学で何か新しいことをやってみたいという思いがあり、部活動では医学部空手道部に所属しています。沖縄が空手の発祥地であることは入部してから知りました。部活をやっていて良かったと思うのは、空手という伝統文化を学べたことだけでなく多くの人と出会い関わることができたということです。先輩、後輩に留まらずOBOGの方々や、大会に出場することで他大学の友人もつくることができました。こうした人と人とのつながりを、社会に出てからも大切にしていきたいと思います。