清水雄介教授・角南寛特命助教が 「幹細胞抽出培養シート」を共同開発しました

本学医学研究科形成外科学講座 清水雄介教授と先端医学研究センター 角南寛特命助教が県の助成金を活用し、医療機器ベンチャーのオルソリバース株式会社と幹細胞を低コストで抽出培養できる「幹細胞抽出培養シート」を共同開発しました。この幹細胞抽出培養シートは2018年の12月より、フナコシから販売開始されています。

従来の幹細胞の抽出と培養は、高額な薬剤を多量に使用するため、コストがかかるうえに、薬剤の使用により細胞へのダメージを与えるリスクもありましたが、「幹細胞抽出培養シート」は、生体吸収性ポリマーを主成分とする繊維状物がベースとなっており、薬剤をほとんど使用せずに幹細胞を抽出・培養することが可能です。そのためコストの低減、細胞ダメージの低減が期待できます。

また、幹細胞抽出培養シートはそのまま患部に移植して、組織再生の足場材としての機能を果たすことが期待できます。さらに、幹細胞を注射器で注入する方法と異なり、幹細胞の患部外への流出を防止できるため、短期間での組織再生が期待できます。本シートは曲げたり丸めたりが容易に行えるため、医療者にとって扱いやすいという利点もあります。

将来的には、骨の大欠損部の治療、乳房の再建、臓器の再生といった再生医療製品としての実用化が期待されます。