がじゅまる会館にて「凜朔(りんさく)文庫 お披露目会」を行いました。

令和3年8月6日(金)に医学部がじゅまる会館自習室に於いて、「凜朔(りんさく)文庫」のお披露目会が執り行われました。

泉惠得 琉球大学名誉教授及び、故知名凜朔さんのご遺族の寄附により、医学の各分野における専門書を取り揃えた図書コーナーが自習室に設置されました。図書コーナーは、令和元年に病気で急逝した泉名誉教授の甥の知名凜朔さん(当時 医学科4年次)の名前から、「凜朔文庫」と命名されました。
 お披露目会には、知名凜朔さんのご両親、泉名誉教授ご夫妻、筒井医学部長、鈴木教授(指導教員)、大野医学教育企画室長、及び凜朔さんの友人5名(医学科6年次)が参加しました。

筒井医学部長から「医師国家試験対策など、医学部学生の修学に活用させていただきたい」と感謝の辞が述べられた後、泉名誉教授より「志半ばで逝去した凜朔から、同級生と後輩の皆さんへの贈り物です」と凜朔さんの思い出や、医学部教職員に対する文庫設置へのお礼が述べられました。

最後に、知名凜朔さんのご両親より同級生の皆さんに医師国家試験への激励の言葉が贈られ、お披露目会は終了しましたが、参加者の皆さんは寄贈された図書を手に取るなどしながら、しばし凜朔さんを偲んでいました。

凛朔文庫の前で記念撮影:(前列左から、大野医学教育企画室長、鈴木教授、筒井医学部長、
知名凜作さんのご両親、泉名誉教授ご夫妻、後列は凜朔さんの友人医学科6年次)

凛朔文庫に取り揃えた専門書

凛朔さんを偲ぶ、参加者一同