学生を一緒になって応援してくれる数々の教授や先輩、友人に恵まれた素敵な大学です。

上地 仰 上地 仰
医学科1年次
こんにちは。琉球大学医学部医学科一年次の上地です。

将来は人の助けとなる職業に就きたいと考え、その最も直接的な形は人の命を救う事の出来る医者なのではないかと思い、私は幼い頃から医者を目指し始めました。

沖縄で生まれ、沖縄で育ち、沖縄が好きな私は、いつしかこの琉球大学の医学部を目指すようになりました。

今年の4月にこの琉球大学に入学し、気が付くともう半年が過ぎています。今年からカリキュラムが変更され、医学部ではなんと一年次から専門科目を学ぶ事が出来るようになりました。最近では解剖学や生理学、組織学など毎週の講義も充実したものとなっています。

琉球大学には、学生を受け入れてくれるウェルカムな空気を持った研究室がたくさんあります。私は入学当初、大学に入ったからには大学でしか出来ないことをしたいと考えていたので、研究室に通おうと思い立ち、現在は分子解剖学研究室に通わせて頂いています。教授たちは親切に色々な事を教えてくれ、とても楽しい時間を過ごしています。

大学生活は、やりたいことを見つけ、それに向けて自分から進んでいくならば、数多くの事を成し遂げる事の出来る時期だと思います。

琉球大学は、そのような新しいやる気を持った学生を一緒になって応援してくれる数々の教授や先輩、友人に恵まれた素敵な大学です。